次代のキーワードを「Dignity-尊厳-」とし、新しい文明の大転換を起こしていく舞台の提供と、誰もが平等に学び、誰の尊厳も踏みにじらない新しい学問としての「世界基軸教育」を提唱していきます。

2022年10月8日・9日・10日開催

尊厳を土台にした持続可能な進化・発展をつくる世界実現のために

About Us

Dignity2.0国際カンファレンスでは、対話型・参加型のコンテンツを通じ、既存の学問の垣根を越えた新しいネットワーク創出を目指します。
世界中のあらゆる人々が自分らしく活躍する社会を目指して、コミュニティを超えてつながりあい、社会課題に向き合っていける場を提供していきます。

2021年度大阪開催を皮切りに、様々な領域で活躍する革新を導いてきたスピーカー陣だけでなく、異なる業種、性別、国籍、コミュニティの人々が国内外より3,500名参加しました。世界基軸教育の新しい基準点から、新しい一歩、新しい産業を創出される「シン(心・新しい)時代」へ向かいます。

WHAT DO WE STAND FOR?

私たち人類に突き付けている究極の問い、それは『人間の尊厳とはなにか』ではないでしょうか。2045年には科学技術の終焉を迎えると言われ、これまでの時代が幕を閉じようとする中、本格的に心時代の扉を開けて次なるステージに上がるためには、この問いへの答えは避けて通れません。

WHAT IS OUR MISSION?

国家を超えて共有できる「世界基軸教育」は時代の要請です。そして、ともに未来社会や人間のこれからの在り方を探求し、本当の心と尊厳を伝える知恵を共有、融合する場を希求しています。これまでのように国家間やイデオロギーで争うのではなく、ともに新たな未来を創造するためのビジョン同盟を組めるようにすることが真の教育の役割であり、それを担う場が必要なのです。

WHERE ARE WE HEADING?

この場では、多種多様な最先端分野で活躍する人が一堂に会し、各々の探求を共有し、心時代に必要な教育とは何かを考えます。また新たな教育を生み出し、心時代の職業、技術、商品、産業を創出します。さらに、自由民主主義と共産主義のイデオロギー対決を尊厳民主主義で融合し、ポストコロナ時代の世界基軸教育による共同体の共生共栄の道を共有し、拡散することを目的とし、この趣旨の賛同者有志が運営する組織会議としても機能します。

WHO RUNS THE ORGANISATION?

2021年10月、大阪での開催を皮切りに、世界の主要都市に「Dignity2.0国際カンファレンス運営組織」を設置し、世界的な組織として活動の場を広げる予定です。運営は、大陸ごとにカンファレンスの進行グループを設けてシステムで分化し、「Dignity2.0国際カンファレンス」を経営する準備委員会は、時代を代表する組織として創設します。また、各国のニーズに合わせた人・ジャンル・方法を選択して開催する予定です。

Dignity2.0ムーブメントとは

2050年人類滅亡の危機が叫ばれる背景に以下の5つの危機を解決できるイノベーションが必要だと考えます。

これらの危機に対して、「革新的価値」を提供するための研究発表の場が
『Dignity2.0国際カンファレンス』です。

2022年度の3Daysでは、1日目は教育、2日目は経済、3日目は政治、文化芸術のジャンルで研究の発表、討論、翌年へつなげていくイベントを開催しています。

昨年(2021)の初開催地大阪では世界8か国からのスピーカー登壇いたしました。

0
2022年度 参加者
0
スピーカー
0
イベントセッション数

本年度のカンファレンスの出展団体・スピーカーは随時当ホームページ上でご紹介いたします!

2022年度 北海道実行員会

本カンファレンスには、毎年各界で活躍する方々がアドバイザリーとして参画しています。
運営は、大陸ごとにカンファレンスの進行グループを設けてシステムで分化し、
「Dignity2.0国際カンファレンス」を経営する準備委員会は、時代を代表する組織として創設します。

花輪 稚佳子 | Chikako Hanawa
花輪 稚佳子 | Chikako HanawaDignity2.0国際カンファレンス北海道 共同実行委員長
社会問題が溢れる現代において、今私たちがすべきことは、”心の教育”で世界を変革していくことであると確信しております。それを全世界に発信する舞台がDignity2.0国際カンファレンスです。海外からも注目されている北海道ニセコの地で開催できることを大変嬉しく思っております。歓喜溢れる3日間をみなさんと共につくっていけたら幸いです。
原田 卓 | Harada Suguru
原田 卓 | Harada SuguruDignity2.0国際カンファレンス北海道 共同実行委員長
北海道の10月は気持ちのいい季節です。寒い冬を迎える前の凜とした空気と生命の実りをニセコの大自然の中で感じながら、最先端の教育技術が発表される最高のシチュエーションです。各ジャンルのスペシャリストとパイオニアが集い、日本で誕生した世界基軸教育を北海道から世界へ発信する。未来の希望を確信する3日間をお約束します!
植松 努 | Uematsu Tsutomu
植松 努 | Uematsu TsutomuDignity2.0国際カンファレンス北海道 顧問
新しい未来に踏み込むときに大切なことは、過去に基づく知識からではなく、ゼロから全く新しい発想をすることです。北海道の広大な大地でゆったりとした気分で、このカンファレンスを楽しんでいただけたらと思います。当日はぜひ一緒に尊厳のロケットを飛ばしましょう!

2022年度は北海道・ニセコで開催!

毎年1度の祭典をお楽しみください。

  • 開催日程:2022年10月8日(土)・9日(日)・10日(祝・月)

  • 会場:北海道ニセコ町/ ヒルトンニセコビレッジ

  • オンライン会場: LIVE配信,ZOOM参加,メタバース会場(予定)

  • チケット:3Daysパス/1Dayパス その他特典チケットがございます

お得なチケット

学割や30%OFF チケットでお得に参加しよう!2022年度は40~50枠のイベントの開催を予定しております。今年の特別イベントではロケット打ち上げも!

チケット情報

ホテル優待

Dignity2.0国際カンファレンスご参加の皆さま専用の特別宿泊料金のご案内です。今回の特別料金では、2022年10月6日より10月13日ご出発のご予約を受け付けます。※9月24日の午後11:59まで受付

優待プランお申込み

イベント企画が続々更新中!

3Days タイムスケジュール