次代のキーワードを「Dignity-尊厳-」とし、新しい文明の大転換を起こしていく舞台の提供と、誰もが平等に学び、誰の尊厳も踏みにじらない新しい学問としての「世界基軸教育」を提唱していきます。
2022年10月8日・9日・10日開催
尊厳を土台にした持続可能な進化・発展をつくる世界実現のために
About Us
Dignity2.0国際カンファレンスでは、対話型・参加型のコンテンツを通じ、既存の学問の垣根を越えた新しいネットワーク創出を目指します。
世界中のあらゆる人々が自分らしく活躍する社会を目指して、コミュニティを超えてつながりあい、社会課題に向き合っていける場を提供していきます。
2021年度大阪開催を皮切りに、様々な領域で活躍する革新を導いてきたスピーカー陣だけでなく、異なる業種、性別、国籍、コミュニティの人々が国内外より3,500名参加しました。世界基軸教育の新しい基準点から、新しい一歩、新しい産業を創出される「シン(心・新しい)時代」へ向かいます。
WHAT IS OUR MISSION?
国家を超えて共有できる「世界基軸教育」は時代の要請です。そして、ともに未来社会や人間のこれからの在り方を探求し、本当の心と尊厳を伝える知恵を共有、融合する場を希求しています。これまでのように国家間やイデオロギーで争うのではなく、ともに新たな未来を創造するためのビジョン同盟を組めるようにすることが真の教育の役割であり、それを担う場が必要なのです。
WHERE ARE WE HEADING?
この場では、多種多様な最先端分野で活躍する人が一堂に会し、各々の探求を共有し、心時代に必要な教育とは何かを考えます。また新たな教育を生み出し、心時代の職業、技術、商品、産業を創出します。さらに、自由民主主義と共産主義のイデオロギー対決を尊厳民主主義で融合し、ポストコロナ時代の世界基軸教育による共同体の共生共栄の道を共有し、拡散することを目的とし、この趣旨の賛同者有志が運営する組織会議としても機能します。
WHO RUNS THE ORGANISATION?
2021年10月、大阪での開催を皮切りに、世界の主要都市に「Dignity2.0国際カンファレンス運営組織」を設置し、世界的な組織として活動の場を広げる予定です。運営は、大陸ごとにカンファレンスの進行グループを設けてシステムで分化し、「Dignity2.0国際カンファレンス」を経営する準備委員会は、時代を代表する組織として創設します。また、各国のニーズに合わせた人・ジャンル・方法を選択して開催する予定です。
Dignity2.0ムーブメントとは
2050年人類滅亡の危機が叫ばれる背景に以下の5つの危機を解決できるイノベーションが必要だと考えます。
これらの危機に対して、「革新的価値」を提供するための研究発表の場が
『Dignity2.0国際カンファレンス』です。
2022年度の3Daysでは、1日目は教育、2日目は経済、3日目は政治、文化芸術のジャンルで研究の発表、討論、翌年へつなげていくイベントを開催しています。
昨年(2021)の初開催地大阪では世界8か国からのスピーカー登壇いたしました。
本年度のカンファレンスの出展団体・スピーカーは随時当ホームページ上でご紹介いたします!
2022年度 北海道実行員会
本カンファレンスには、毎年各界で活躍する方々がアドバイザリーとして参画しています。
運営は、大陸ごとにカンファレンスの進行グループを設けてシステムで分化し、
「Dignity2.0国際カンファレンス」を経営する準備委員会は、時代を代表する組織として創設します。
2022年度は北海道・ニセコで開催!
毎年1度の祭典をお楽しみください。