地球市民として話をしよう act.01 【教育】AI時代に私たちが知るべきこと

Dignity2.0国際カンファレンスの公式コミュニティである「 NEXTRENAISSANCE 地球市民会議」主催のイベント。

時代のターニングポイントを迎える今、AI時代に人間は「何を知るべきなのか」「何をやるべきなのか」「何を希望するべきなのか」。教育、経済、政治のパートで、様々な分野で活躍するゲスト8名を招き、ファシリテータ―NohJesu、長岡美妃によるトークセッションを行います。

1日目のテーマは教育(Know)。

今は、人間のIQを遥かに凌駕するAIが誕生し、2045年にはシンギュラリティを迎え科学技術が終焉する時代。そして、コロナパンデミックによる、生命の危機、経済崩壊、心の不安の萬栄。こんな時代を生きる私たちは、これらの問題を解決する為にどうすればよいのでしょうか?私たちは今、何を知るべきなのか?の神髄に迫るトークセッション!お楽しみに!

【こんな方にオススメ】
国家、民族、宗教、性別の差異を越えてすべての人が学ぶことができる教育、世界基軸教育に関心がある方。
既存の教育に囚われない人間教育に関心がある方。
無限の可能性を花開かせる生き方をしたい方
今ここスッキリワクワクで生きたい方

アーカイブ視聴お申込み

 

Date

10月 09日(土)2021年
Expired!

Time

1:30 PM - 3:30 PM

Labels

OFFICIAL EVENT,
アーカイブ視聴対象,
教育
Room1(オンライン+オフライン同時開催)

開催場所

Room1(オンライン+オフライン同時開催)
ナレッジキャピタルカンファレンスルームC
追求テーマ
NextRenaissance 地球市民会議

セッション主催

NextRenaissance 地球市民会議
Website
https://www.dignity2.org/2021/portfolio-items/nextrenaissance/

⼈間は何を知り、何を実践し、何を希望するべきなのでしょうか? 私たちは、AI時代に人間をどのように再定義するのかに焦点を当て、この時代を生きる誰もが共通に学ぶことができる『世界基軸教育』の定立を目指します。 そして、グローバルスタンダードな教育の胎動を通して、人間ひとり一人の幸せを優先する世界の実現に向け、政府による政策制度をじっと待つのではなく、目覚めた地球市民として積極的に集い、語らい、観点の循環を起こしながら、Next Renaissance を起こす意識のイノベーションをリードします。

感想をおきかせください

出演・ゲスト

  • KAKA(坂本 克之)
    KAKA(坂本 克之)

    自称、“国産アフリカ人”。
    5歳でアフリカに魅了されたことからそう名乗る。
    自身がうつ病になった後、アフリカの心の豊かさに助けられた経験から“ア福リカ”を発起。
    アフリカ的福を日本で味わい自分らしさを圧倒的に出すワークショップを開催中。
    スワヒリ語を独学で2か月で取得。タンザニアで市民共同発電所を建てるプロジェクトで通訳としても参加している。

  • Noh Jesu
    Noh Jesu
    21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu(盧 在洙:ノ・ジェス)

    宇宙一美しい奇跡の数式(0=∞=1)で「間」の数式化に成功
    21世紀の悟り人 令和哲学者
    Noh Jesu(盧 在洙:ノ・ジェス)

    「光はどこからきたの?」という幼い頃に抱いた疑問をきっかけに、「この世界を成り立たせる真実の“仕組み”」について追求を開始。取得した武道の段の合計は20段を超え、韓国代表選手を輩出する武道場や、幼児教育サービス会社を経営するなど、人材教育の最前線で活躍後、1996年に来日。福岡で宇宙全ての存在の創造・変化の仕組みである0=∞=1を発見。数学・物理学・哲学など様々な学問の大統合を可能にするnTech・令和哲学として体系化。それらを気軽に学ぶことができる令和哲学カフェは半年間で延べ3万人以上が参加、国内外で開催されたセミナー参加者は合計で約13万人。韓国生まれでありながら、世界の未来の鍵を握るのは日本であることを確信し、26年間人生を賭けてJAPAN MISSIONを発信・実践し続けている。

    現在、NR JAPAN株式会社 代表取締役、ピースプロダクション株式会社 代表取締役、日韓VISION同盟 韓国代表などを務め、令和哲学や世界基軸教育を提唱している。

    著書:『認識革命』『感動革命(上・下)』
    『コミュニケーション革命』『学校革命』『国家革命』『観術で聖徳太子「十七条憲法」を生かす』『観術で生かす日本の和心』『宇宙一美しい奇跡の数式』

  • リヒター 恵子
    リヒター 恵子

    クローバーLifeアートオンラインスクール代表・TCKままのグローバルコミュニティ主宰

    初めまして、ドイツ在住リヒター恵子です。
    アジア中心に10カ国13 都市に住み、5年前からドイツ在住です。
    現在 全ての活動は『生きる力』と『子どもたち』をテーマに以下の活動をしています。

    •『クローバーLifeアート』オンラインスクール代表
    •天然素材うさとの服
    •電磁波軽減で子どもたちの脳を守る
    •サードカルチャーキッズの親コミュニティ

    世界のどこからでも繋がれる世界
    多様性と価値観について、グローバルな視点で 発信を続けています!

  • 关宜姗/松室佳惠(sherry)
    关宜姗/松室佳惠(sherry)

    中国吉林省生まれ。
    競争社会の中でトップの成績を修めるも、12歳の時に家族で日本へ移住。全く新しい環境でゼロから必死に日本語を勉強し、難関高校、関西大学へと進学し国際社会学を専攻する。
    日本独特の出る杭は打たれる風潮の中、中国と日本の狭間でアイデンティティ確立に苦しみながら、海外留学・ボランティア、SDGsなどにのめり込む。世界一周の船に通訳として乗船し、世界中の社会問題と向き合うも、心の平和と世界の平和のバランスが見つからない。
    世界の社会問題から自分が抱えていた心の息苦しさまで、矛盾なく繋がる、全ての問題の根本原因とそれを解決できる認識技術nTechを理解できた時、初めて自分のアイデンティティとミッションが繋がる。
    現在は、誰もが夢を叶えられる平和世界に向けて、世界基軸教育を世界に発信すべく、地球市民会議の中国代表として活動。また、5人で1つの精神体をベースとする新グローバルリーダーシップの実践に取り組んでいる。

  • 品川みっしぇる
    品川みっしぇる

    こんまり®メソッドビジネスコーチ、ヒーラー、講師

    🦋自分らしい選択で自信がつくNYから「ときめき」の逆輸入🗽

    アメリカ在住30年、大阪出身ニューヨーカー

    こんまり®メソッドビジネスコーチ
    日米認定片づけコンサル
    レイキマスター講師
    コミュニケーションコーチ講師

    勉強・成長オタクで多分野で学んでいるうちに色々な技術を習得して講師に。その経験を生かしてクライアントの人生を楽しく、成長させながら夢を叶えていくお手伝いをさせてもらっています。

    勇気を出して自分らしく鮮やかに自分の色を出し、世界を広げながら成長をしていきたい世界中の日本人のお役に立てたら光栄です。

  • 木村 泰子
    木村 泰子

    大阪市出身。
    「すべての子どもの学習権を保障する」という理念のもと、子ども、保護者、地域住民、教職員みんなでつくる大阪市立大空小学校の初代校長を9年間務めた。2015年同校の取り組みを描いたドキュメンタリー映画『みんなの学校』が公開。日本各地で上映され、大きな反響を呼んだ。
    2015年春に同校校長を退職。45年の教職生活を経て、現在は講演、教職員研修、執筆を行う。
    主な著書に『「みんなの学校」が教えてくれたこと』『10年後の子どもに必要な「見えない学力」の育て方』『学校の未来はここから始まる』(工藤勇一氏,合田哲雄氏と共著)他。

  • 福田美智江
    福田美智江

    MCA達成&成功コーチング主宰

    私は、生まれた時から、家族の仕事の関係で17年間海外で生活してきました。子どもの頃から、文化や国籍の違う環境で育ち、常に自分が周りと「同じ」になることが一番の目標でした。
    そして「周囲と同じ」になり、優れていることが、当時の私にとっては、とても重要なことでした。

    自分がどの社会にいようとも、そこで優れていることが、より自分の存在を確固たるものにするのだと信じていました。
    そんな成長の中、常に自分との戦い、「心の平和」がなかったように思います。

    「心の平和」があることから出発していれば、もっと楽に自分の才能が出せたように思います。 もっと、自分らしさが出ていたように思います。

    これらの経験から、私は「心の平和」をキーワードにしながら、『自分を知り、自分に自信を持ちながら、周知の人とうまくコミュニケーションし、自分の才能を開花してイキイキと生きる人を増やす』ことを使命として活動しています。
    MCA達成&成功コーチングでは、主に以下の活動をしております。
    子供向け「英会話コーチング」
    学生・社会人向け「プライベート英会話コーチング」
    自分と他への傾愛を高めたい方向け「傾愛力」
    教育関係者向け「コーチングコミュニケーション講座」

  • 花輪稚佳子
    花輪稚佳子

    JeiGrid株式会社 副社長

    誰もがwelcomされる『心のバリアフリー社会』の実現へ。
    4児の母。大手企業に14年勤務。
    子育てしながら3年で管理職となり全国を飛び回る。

    障がいのある子どもの出産をきっかけに、
    “障がい”による社会の壁、女性の社会的地位の低さに驚く。

    それらの壁を無くし誰もがwelcomeされる社会をどうしたら実現できるのか?を追求する中で、全ての障壁の境界線をゼロ化できる技術nTechと出会う。

    現在は、nTechを活用した次世代I T教育ベンチャー企業の副社長として、真のバリアフリー社会を実現すべく、日々尽力している。

  • 長岡 美妃
    長岡 美妃

    東京⼥⼦医科⼤学卒業。
    同⼤学消化器外科センターにてがん治療に従事。
    国⽴国際医療センター、国⽴がんセンターにて
    緩和医療科に従事。
    北海道洞爺協会病院〜福岡秋本病院にて
    緩和ケアセンター⻑を歴任。
    現在はAI和合クリニック院⻑として未来医療に取り組む。
    医療に携わりながら、病の根本原因を追求する末、
    たどり着いたすべての問題の根本原因。
    そしてその解決策を以って、世界を⽴て直すべく
    JAPAN MISSIONに奔⾛する⾰命家医師。
    ⼆児の⺟である。
    著書『真の』医療者をめざして

  • 黒川洋司
    黒川洋司

    株式会社良心塾 塾長
    大阪市内に美容室3店舗を経営する傍ら、自らの経験をきっかけに再起を目指したいと思う服役経験者に対し、『住居』『就労』『教育』支援する良心塾を運営する。 また家庭崩壊と虐待が子供たちの自立を防ぐ大きな関係性があることに気づき、子供達を被害者・加害者で終わらせないため『農業』『飲食』で社会教育を行うソーシャルビジネスとして展開中。

コメントする

About Us

物質文明脳の時代から尊厳文明心時代に移動させる多様なジャンルの核心的挑戦と新しいジャンルの胎動を地球市民に報告する文明大転換の歴史の舞台を提供していきます

「Dignity2.0国際カンファレンス」設立趣旨

プロモーターになりませんか?

ご自身のHP、Blog、SNSなどでぜひ当カンファレンスの告知バナーを使ってプロモーションにご協力お願いします >> 公式PRバナー&動画

Go to Top